kanyublog

ただただつぶやいています。

捨てられないもの

お題「捨てられないもの」

捨てられないもの、それは「本」

 

前までは積読傾向があったけど。

今は完遂はぼ100%

 

理由は必要ない本を買わなくなったから、また買う前の精査期間を設けるようになったから。

 

本って、知らないこと、覚えたいことがあるとつい買ってしまう。

そのジャンル2-3買うのは当たり前だし、気に入った著者が出すと買う。

 

でも本を読むから、学ぶに変えて、本をマインドマップ化することにした。

 

そして何日たってから、読み返す。

その部分でわからないことがあったら、調べて、ノートに書いておく。

 

そして、誰に説明する。

でも最近はzoomとか、自分の喋っている様子を撮ることができるから、とりあえず説明するみたいにしゃべってみてる。

そうすると頭に残る率がかなり違う。

 

そんなこんなで、本と向き合っているけれど、どうしても捨てられない本がある。

 

その本は自分の考え方を変えてくれたものだし、今後の自分をつくっているものだから、知り合いとかに紹介できたらと思う。

 

私の捨てられないものは「本」だ。