kanyublog

ただただつぶやいています。

手作りしました。

お題「手作りしました」

手作りというと、料理や小物、DIYが浮かぶけど、ブログを書いたり、ホームページ作ったりも、手作りかな?と思う。

 

それでも、コロナの自粛期間中は、料理とか、子どもとたのしめるものをテーマにやってみた。

 

最初は、米粉料理。

 

小麦粉が売り切れ、ネットで買えた米粉を使って、色々試作。

 

米粉パン、米粉蒸しパン、米粉パスタ、米粉うどん、とにかく米粉

 

そして子どもに言われた一言。

 

もうしばらく米粉はいいや。

 

やりすぎた。

 

元来凝り性だからか、やり始めると周りが見えず、突き進んでしまう。

 

自分の長所でもあり、短所。

 

 

それでも米粉蒸しパンは好評で、

米粉30グラム、水100ミリ、ベーキングパウダー3グラム、砂糖10グラムをマグカップに入れて、2分電子レンジにかけるだけでできました。

 

こびりつくけど、食べ終わったら、水につけとおけば、それでだいたい大丈夫。

 

注意点は米粉の麺類は、米粉以外感じなかった。

一番の失敗だった。

でもやってみないとわからないからいいかな?