kanyublog

ただただつぶやいています。

本棚

お題「我が家の本棚」

私は、かなり本を読む方だと思う。

ただし推理小説とか、小説はたしなまない。

 

そんな我が家の本棚は非常に小さい。

私のエリアが小さいのか、家が小さいのかはわからないけど、100冊くらいしか入らない。

 

仕事場の本棚は、私専用の場所で、500冊くらいある。

また、実家には、300冊はあるのでないだろうか。

 

電子書籍の時代になるけど、やっぱり紙がいい。

また仕事で使う本は大判が多い。そういう時、Kindle電子書籍を読むと、かなり小さいし、カラーがないので、読みにくい。

iPadも試したけど、やっぱりみにくい。

パソコンで見ようとすると、2画面使用しているけれど、かなり画面をくう。

そんなわけで、紙はやめられない。

 

本棚って本当に難しい。

ラノベで、本好きの下剋上を読むと、本が好きな気持ちがわかる。自分も異世界に行ったなら、本を作りたいくらいに思う、その知識はないけど。

 

そんな中で、本の整理法、図書館の管理法について、書いてあった。

 

それができたらと思うけど、やっぱり難しい。

自宅の本棚ご100冊だから、仕事場とほんをきょうゆうしていくしかない。

 

だから、本棚は難しい。